マインクラフトで迷子になった時はコンパスを使って最初の拠点に戻りましょう

シェアする

どうも、こんにちは。橋尾渡です。

前回と、前々回にどうしようもなく道に迷い続けて動画がボツになってしまった結果、コンパスを作ろうと決意しました。

旅の途中で道に迷うと、どこだかさっぱりわからない平原がたくさん現れます。そんな中あても無しに歩き続けても、余計に迷うばかりです。

迷ったのちに、ここはどこだかわからない場所に行ってしまいます。そうすることによって、やる気が削がれマインクラフトの実況もやめたくなっちゃったりします。

そんなことが無いように、ちゃんと拠点に戻れる手段を用意しておきましょう。

道の途中に石を置いてどこからきたのかちゃんとわかるようにするやり方などもありますね。ですが、石を1つ1つ置いておくのも結構面倒なものです。

そこで、コンパスが役立つのです。

コンパスを作っておけば、最初にスポーンされた土地までの経路をコンパスがさしてくれます。コンパスの赤色の部分が、その最初の拠点をさしていますので、コンパスに従って道を歩いていけばいいのです。

コンパスの作り方はとても簡単です。鉄のインゴットを4つと、レッドストーンを1つ用意しておけば、コンパスが作れます。

なので、コンパスを作りたい場合は、土と石を掘って最下層まで行きましょう。そこで、レッドストーンと、鉄鉱石を掘りあてて、かまどで鉄に精製しましょう。

コンパスを作業台で作れたら、もうコンパスを見ながら拠点に戻ればいいだけです。とても簡単でしょう?

と、いうわけでマインクラフトで旅をするならば、コンパスが必須ということですね。

それでは、今回の記事は以上です。さようなら!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告